カブトムシ

年中の長男は今、『ムシキング』に夢中。
これはいい機会…と、前々から、子供に虫を飼わせてやりたいと考えていた夫は、子供が虫取り網を欲しがったのをきっかけに、早速ホームセンターへ行き、虫取り網、虫かご、カブト・クワガタ飼育セット(飼育箱、木屑、とまり木、餌…等々)を買って来ました。
でも…あの…肝心なムシはどうするの?
疑問に思う私に、夫は「採ってくる!!」と自信満々っ!!
…そんな簡単に採れるものではないのでは…

案の定、張り切って虫採りに出かけた夫と長男は肩を落として帰宅。
その後も、夫は仕事帰りや休みの日にムシ探しに出かけたのですが、全く見つけることが出来ず、とうとう⇒「○○○(長男)がかわいそうだから、カブトムシ一匹買ってやってもいいかな?」
おぉ~いっ!! 去年まで、ニュースなどで『デパートでカブトムシ販売。喜ぶ子供たち』的な話題を見るたび、「虫はそんなところで買うもんじゃないっ!! 捕まえるからこそ楽しいんだ!! ったく、今時の親は…云々」と力説していた人は誰ですか?(苦笑)

でも、虫かごを持って、その中に虫が入る日を楽しみにしている息子…世話は夫&息子でする(私は一切世話をしない)、家の中にムシを入れないという約束で、とうとう、カブトムシを一匹お買い上げ。

命名“ちびきん”(名付け親…長男)
大喜びの長男。

しかし、数日後、ちびきんは動かなくなっていました。
買った時から角が変形していたし、もともと弱かったのかもしれません。

ムシを飼わせたかった夫の目的に『命の尊さを知って欲しい』ということがありました。ちびきんの死…これは命というものを知るいい機会になるかもしれないとも考えましたが、飼い始めてわずか数日…あまりにも早すぎです。
そこで、今回は長男にちびきんの死を知らせず、そっと別のカブトムシと入れ替えることになりました。

新しくやってきたちびきん2号は、夫がお店で選びぬいた元気な一匹。
我が家についた途端、餌にかぶりつきっ!!
長男は、どうやら気付いていないようです。

それから、数日後…
玄関先の飼育箱の横のほうで、なにやらガサゴソ音がします。
何々!? と、音のする水差し(玄関先の花に水をあげる為に置いているのです)の中に、黒いものが動いているっ!!
むしきん2号、元気すぎて脱走したの~!?っと思ったのですが、飼育箱のふたはしっかり閉まったまま…恐る恐る水差しの中を覗き込むと、なんと、カブトムシが3匹もっ!! オスが2匹にメスが1匹。よく見ると、飼育箱の置いてあるブロックの脇にもメスのカブトムシがもう一匹。
仲間のちびきん2号の匂いか、餌の匂いに誘われて、夜の間にやってきたようです。
とりあえず、捕まえて虫かごに入れておきました。
保育所から帰ってきた息子は、もちろん、大喜び!!

そして…
翌日、さらにオスが1匹。
翌々日、次はメスが1匹。

飼育箱は、ちびきん2号1匹から、あっという間に7匹の大所帯になりました。
オスとメス1匹づつ、近所に住む長男の従弟に分けてあげ、今は5匹ですが、さすがに狭い飼育箱ではかわいそうということで、今までの飼育箱の2倍の大きさのものを買いなおし、とまり木なども増やしました。

仕事明けや休みの日に、一生懸命虫採りに出かけていた夫…夫の苦労はなんだったのでしょう(苦笑)

それにしても、驚きです。
カブトムシって、意外と近くにいるものなんですね。
…確かに、我が家の周りは、田んぼが多い田舎なんですけど…(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

かいね
2005年07月23日 11:15
カブトムシ王国の誕生ですね~(^^)
すごい、すごいわっ!と笑いながら読みました、家にいながら昆虫採集できちゃうなんてv自然が豊っていい事ですよね~。
そして虫取りに一生懸命だった旦那様のご苦労…。本人知ってるだけに、想像できちゃって…ごめんなさい、かなり微笑ましかったですv
近いウチにムシ王国、みせてくださいね~。バーベキューなんかも計画してもらえると、嬉しいかもv
2005年07月26日 14:28
その後も、朝早くに玄関を出ると、来てるんですよ、カブトムシ。
ほんとにカブトムシ王国になっちゃうかも(苦笑)。
でも、最近来るのはなぜだかメスばかり…ちびきん2号、メスを呼び寄せるフェロモンでも出してるのかしら…!?(笑) 大きな飼育箱を飼ったとはいえ、これ以上人口…いや、虫口密度か!?…が高くなってもいけないので、新しいのが一匹来たら、飼育箱の中のメスを一匹逃がしてあげることにしました。自然の中で卵を産んで、また来年、長男を楽しませてください…ってことで(^^)

バーベQな夏の間に是非っ♪